---DJ SCHEDULE---









Apr 18, 2014

RECORD STORE DAY 2014

 



よくもまあ毎度毎度レコードの話ばっかりで自分でも飽きないなぁって思う。
壁一面のレコード。コーヒーを淹れながら針を落とす・・・なんて夢のまた夢。

明日はそんな私が大喜びするお祭り『RECORD STORE DAY』なのです。
日本では馴染みが今ひとつかもしれないけれど去年ぐらいからじわじわメディアなどに取り上げられその文字を目にした方も増えてきたと思います。USやUKではもう浸透していてレコードストアデイにリリースされるタイトルが膨大のようです。去年は後藤正文さんが編集長を務めるFUTURE TIMESのレコード・ストア・デイ特集号でいちDJとしてインタビューをしていただきました。
http://thefuturetimes.jp/archive/no04_extra/mayu/

昔からまわりにいる大好きなDJがレコードが好きで収集していたり使っていたりしていたからこんなにもっとしりたいもっと欲しいと思ったし、そうなりたい。「もっともっと」の欲が大きくなったのだと思います。私が「このレコード探してるんだけど見つからないんだー」って言ったら2枚持ってるからあげるよーとか誕生日に「はい!プレゼント♡」って言っていただける方ばっかりで。
m.y.k.さんもMonkey timersの二人からもレコードもらったな♡

今や簡単にネットでできるシェアやインストールとは違う共有、伝染方法。それが私にはあっているのだと思います。ただでさえ忘れっぽい自分が唯一記憶とともに収集するもの。

毎日何件ものレコード屋のサイトをチェックするし、週に一度はお店にも足を運ぶ。
店員さんやオーナーさんと話をして足を運べば運ぶほど私が好きそうな引き出しを増やしてくれるし自分でも増やす。レコード以外のことも教えてくれるし、美味しいビールが飲めるお店もある。家に帰ればパートナーと共有できる。料理をしながら買ったレコードを聞く。こんな素敵なことを与えてくれるものなんて私には他にないのです。

明日はどのレコードショップも賑わっていると思います。お店によってはインストアライブやDJがあるみたい。
でも毎日開いてるから明日だけではないよ。

私もどこを回って、レコード・ストア・デイにリリースされる音源の何を買おうか数日前から計算してます。スタンプラリーみたいだよ!

どこかで皆さんに会えますように。そしたらいつものように「何買ったの?」って聞くと思います。それが大好きなの。

info here↓
http://www.recordstoreday.com/

http://www.recordstoreday.jp/


No comments:

Post a Comment